927名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 09:28:54.10ID:dIJcp7SN0.net
でもロボットって動かそうとしたら車でもバイクでもいいからメカの動く仕組みをなんとなくでも知っておかないと描けないでしょ
その世代と違ってメカいじるのに興味ないのが多いやん車離れてるやん
だから鳥山明みたいな艶めかしいメカメカしいものとか描かないし描けない

何の知識もなく人間やら剣とかエフェクト描く方が楽でウケいいんやからなかなかメカデザイナーは育たんよ
参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1489231385/
930名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 10:21:00.38ID:vYQ9OS9r0.net
>>927 
実際、アニメに出てくるロボより、実際に稼働してる重機の方が独創的で美しいと思う
あくまで個人的な趣味だけど
ドイツのバケットホイールエクスカベータとかもうロマンの世界
ケーブルとかシャフトとか艶めかしくて俺様撃沈
932名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 10:45:21.22ID:dIJcp7SN0.net
>>927 
こういうのって専門知識より、実際に機械まわりをいじったりとか常に関心をはらったりとかの方が大事なんじゃねぇかな

鳥山って漫画の巻末のあとがきマンガでも目の前を通り過ぎるバイクの話とか
エンジンがかからないから格好だけつけて見えないところで足で押して帰った話描いてたり
日頃から愛着があって見るクセがあるんだろなって思うよ